拙い文章の起こしかた

冴えない彼女の育てかた♭ 4話「二泊三日の新ルート」感想・考察

みなさん、こんばんは〜

 

GW明けてから勤務先が変わりとんでもなくバタバタした日々を過ごしています、すのーです。

 

GW中は毎日夜更かししてアニメ見たりラノベ読んだり好きなことができたのに....

 

あゝ 本当に社会は不条理だね、ごじょーくん(わたしは悪くない、社会が悪い)(ガーリッシュナンバーの画像)(略)

 

どう考えてもお前が悪いだろ、クズ!という罵声が聞こえてくる気もしますが、無視していつものようにブログを書きたいと思います汗

 

あらすじ

 

トーリー

今回は原作 一応5巻6章?〜ラストまでになります(途中削られている部分があるため6章からとは断定できず)

 

あと先に言っておきますが、今回は神回です。

 

www.saenai.tv

 

前半パート

 

冒頭、倫也が詩羽先輩にシナリオ(第2のルート)のリテイクを告げるシーン

 

 

 

f:id:snow_saenai:20170510221406j:plain


アニメ→学校の屋上(?)で


原作→ 一年前、詩羽先輩が脚本を担当した演劇部による舞台を二人で見ながら(詩羽先輩が演劇部の脚本を担当した話は原作で度々紹介されていますが、鬼だったようですね(笑) )

 

ところで文化祭の劇で思い出すアニメって皆さんなにかありますかね?

...自分は名探偵コナンですね、黒の騎士の仮面を取ったときの工藤新一がカッコよすぎて今でもたまに見返してしまいます(スーパー余談)

 

 

続いて、倫也が詩羽先輩のシナリオの問題点を指摘するシーン

 

 

 

 

f:id:snow_saenai:20170510221545j:plain

 

アニメでは詩羽先輩のシナリオの問題点が2つとされていますが、

原作では4つあります。(気になる方はチェックしてみてください!)

 

しかも倫也がもっとズタボロに詩羽先輩に指摘しています。アツイです。


(ちなみにアニメでは先輩は泣いてるけど原作ではそういう描写はなし)

 

全体的にうまくまとまってる印象があり良いですね。

 

ただ原作、5巻 P192〜193でこんな場面があります。

 

こんなシナリオの大幅な改変、時間が間に合うはずないし、急いで作ったところで名作にはならないと言い張る詩羽先輩

 

しかし倫也は

 

「...この作品は、今度の冬コミに出さないと、もう永遠に出ない」

だって、俺たちに...詩羽先輩と俺たちの間に残された時間は、多分、もう.....


詩羽先輩が卒業してしまう前にゲームを完成させて絶対冬コミに出したい。卒業したらもっと遠いところへ行ってしまいそうだから...

倫也の中でひしめく思い、でも先輩には言えないもどかしさ...

 

この場面アニメでもちょっと見たかった気がします。

 

 

後半パート

 

3つ目のルート完成直前

倫也と詩羽先輩が二人の会話

 

 

f:id:snow_saenai:20170510221602j:plain

 

「言っちゃ悪いけど、瑠璃って、幸せになれる権利ないと思う」

 

「でも俺、瑠璃のこと好きだよ」

 

「....じゃあ巡璃とどっちが好き?」

 

「そんなの、どっちも大好きに決まってんじゃん。だって、俺たちが作り上げたメインヒロインなんだよ?」

 

「そういう意味じゃ、なくってね...」


ここ原作そのまんまですね。

 

...神、かやのんの演技マジで神。
ここの詩羽先輩の気持ちを考えるとマジでああああああああああああああああってなります、

 

瑠璃=沙由佳

 

恋するメトロノームを知っている人ならもちろんわかりますよね?

 

ここから繋がる
後夜祭のラストシーン

 

 

 

f:id:snow_saenai:20170510221734j:plain

 

 

恵と詩羽先輩の会話


ここに今回までのお話のすべてが詰まってます。

 

①詩羽先輩は瑠璃というキャラを恋するメトロノームの沙由佳に置き換えて瑠璃がメインヒロインになる第2のルートを作った 。

 

②第1のルート(巡璃 がメインヒロイン) と 第2のルート(瑠璃=沙由佳 がメインヒロイン)のどちらのルートを採用するか倫也に選ばせた (一年前、倫也が恋するメトロノームのメインヒロインの選択を拒否した背景から)

 

③しかし倫也はどっちも選ばなかった。自分から第3のルート(どっちもメインヒロインにする)を作った。

 

④詩羽先輩は、''瑠璃=沙由佳=自分'' がメインヒロインになるルートを今度こそ倫也に選んでほしかった。しかしそれは叶わなかった。

「沙由佳は...根暗で、執念深い、嫌な女よ、ずっとそんな孤独なキャラクターだったから。だから今度こそは選んで欲しかったんだけどな。主人公くんに。」

 

 

f:id:snow_saenai:20170510221903j:plain

 

(表紙の女の子が沙由佳です)

 

 

⑤その願いは叶わなかったけど、沙由佳というキャラクターを今日だけはメインヒロインにしてほしい。
加藤恵に後夜祭での演技を頼んだ。加藤恵なら倫也の心を動かせる、瑠璃=沙由佳=自分を メインヒロインにできる。と思ったから。

 

 

f:id:snow_saenai:20170510221754j:plain

 

 

ここの最後のシーンであえて自分で出ていかない詩羽先輩....

後夜祭のシーンで死ぬほど号泣してしまいました。EDのつなぎも完璧です。

 

まさに神回。素晴らしいです。

 

 

おわりに

 次回5話 「締め切りが先か、覚醒が先か」

 

www.saenai.tv

 

 

勘がいい人だったら気づいてるかもしれませんが英梨々の様子がちょっとおかしいですよね...??

恵ちゃんも髪型チェンジしてて大人っぽいです。

 

これからの話の展開にも注目ですね。

 

それではまた〜

 

ps.冴えカノフェス♭ 開催決定しましたね!!!本当に楽しみです!